モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

11月10日

今日 ふとあるギャラリーの前を通ったら


ラウル デュフィの絵がちらりと見えて


急に涙が出そうになりました


自分でもびっくり!


デュフィの作品は以前から何度か見てるし


特に好きな画家ではなかったのですが


今日はとにかく感動しちゃいました



リズミカルで素早い線 平坦にすぱっと塗られたカラフルな色面


(特に青!)


すべてが瑞々しくて 絵自体が踊っているようでした


自分の好みや感性って日々変わってゆくのだなあと思いました


例えば 以前は何にでもマヨネーズをかけていたのに


最近は何にもかける気がしない


むしろ 今はケチャップ派


ちょっとでも辛い物はまったく苦手だったのに


今じゃ担々麺大好き人間


小さい頃は蛇が大好きで 毎日のように捕まえにいってた


今はカエルがいとおしい


昔はファッションにはまったく興味がなく


やぶれた適当なものを着ていたのに


今はほんの ほんの ちょっぴりだけ


おしゃれになりたいなと思うようになったような気がする


感覚 体 は 日々 変わって ゆく 


ああー 川の流れのように


美空ひばりじゃないけども


美空ひばりといえば 
大川流し
港町十三番地
わたしゃ糸屋の器量よし
花の東京
真っ赤な太陽
ひばりの花売り娘
りんご追分
が 大好きです
 

今日の一枚
題名;空飛ぶピアノ
サイズ;15x20cm
販売価格;¥2,000