モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

きんようびにきのこのまえでまちあわせ(2)

わたしは昔
野球少年でした
小さな村だったので
選手を9人集めるのがやっと
おかげでぼーっとしてても
いつもレギュラーでした


そしてプロ野球観戦も大好きで
今はなき近鉄バッファローズの大ファンでした
当時近鉄バッファローズには
最強の3番バッター
ラルフ・ブライアントが大活躍していました
ホームラン王で三振王
来たボールはなりふり構わず
ブルンブルン振り回す


川崎球場では場外ホームラン
東京ドームでは天井のスピーカーに打球を当てるなど
すごいエピソード盛りだくさん


ホームランを打ってニッコリ
なぜかこの選手は
三球三振しても
とってもチャーミングな笑顔
いつも大振り 目ん玉ウルウル
そして顔はあのエディマーフィーそっくりでした


彼がバットを一振りすると
その周囲の風速が倍増するかのごとく
スィングの音がラジオに乗って聞こえてくるかのごとく
ユニフォームを脱ぐとハリウッドスターになったかのごとく
そしてヘルメットもよく滑り落とす
シーズン最多本塁打49本
三振の数はその4倍以上であろう
決して大柄ではないが
黒豹のごとくしなやかで
真っ白な歯が輝く素敵な笑顔
わたしは本当に大好きでした


当時の王者
西武ライオンズ戦 天王山
ダブルヘッダーでむかえた
崖っぷち崖っぷち崖っぷち(by仰木彬監督)
エース渡辺久信などから
4打席連続ホームラン
それによって
近鉄まさかの逆転優勝!!
奇跡を生む男 ラルフ・ブライアント!!
わたしはその名を一生忘れないでしょう


ちなみにわたしは
小学中学と野球をやっていましたが
一本もホームランを打ったことがありませんでした
いまは木のバットを木いほるだぁに持ち替えて
ホームランを狙います


がんばれ!ラルフ・ブライアント!
がんばれ!しまこう!

今日の一枚
題名;きんようびにきのこのまえでまちあわせ(2)
サイズ;45x45cm
販売価格;¥3500