モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

キーホルダー 焼き焼きシリーズ(山、夜のコトリ)

今日の一枚
キーホルダー2種 (山、夜のコトリ)
販売価格;各¥600


5年ほど前に友人とふたりで
富士山に登りました
とても楽しくはりきって登り始め
しりとりしながら
ドラえもんしりとりしながら
または踊りながら
笑い転げながら
登ったものですから
だんだん疲れて腹が減ってきました


ところが上に行くにつれ
カップラーメンの値段が
¥200から¥300
¥300から¥400
そしてとうとう ドンベイひとつが
¥500になっていました!
「これは我慢するしかない」と
てっぺんまで何も食べずに登りました


そして山頂
さむいさむいさむい寒い中で
たくさんの人たちが
あるお店に行列を作って並んでおります
「何だろう」と見てみると
おいしそうな豚汁のにおい
「これは!」と思ったが
当たり前だけどやっぱり高ーい
ケチな僕と友人は
やはりここも我慢だと
「街へ降りてから飯を食おう」と
「街にはいくらでも何でもある」と
ご来光を拝んで
そそくさと山を降りました


最初はどんどん走って行きましたが
下りをなめてはいけません!!
膝ががくがく
顔からは笑いが消え
代わりに膝が笑い出しました
でもなんとか頑張って山を降り
速攻でバスで高円寺へ
「まるとも」という
素晴らしいトンカツ屋さんへ


トンカツ定食¥600をたらふく食べました
あの味は忘れられない 今日この頃