モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

ぽれぽれわーるど!!!


今日の一枚

題名;ぽれぽれわーるど!!!

(桂の木に焼き付け)




________________________________________



『ぽっ』として、『れっ』として、そしてまた『ぽっ』として、『れっ』とする世界。
それが、皆さんご存知の、〜ぽれぽれわーるど〜!!!!


________________________________________



☆しまこうの焼き板絵☆


〜CONCEPT〜


『木のみ木のまま』木目を生かしながら描く(焼き付ける)のがモットー♪

surrette(シュールエット)

silhouette(シルエット)+ surrealism(シュールレアリスム

シルエットと無意識からくる木目のイメージとの融合。


大地に力強く根を張り、大空に向かって伸びてゆく木々から立ち上がる生命感、

発せられるエネルギーは驚くほど壮大で、日々私たちはその美しさに魅せられています。

木が持つ本来の色、模様(木目)、質感 、そして温もりを最大限に生かすため、

絵の具などの顔料はいっさい使わず、電熱ペンなどによる焼き付け(一般にはウッドバーニングと呼ばれる)

の手法のみで、絵や文字を一点一点手書きで造り上げております。

『そこにある木片をじっくり観察し、木目に導かれるのを待ちながら、

木が持つ豊潤なイメージと自分のイメージを戦わせながら造り上げる事。』

絵画は本来観るものですが(木の焼き絵)は、見て触って香って楽しんで頂きたいと願っております。」

また時とともに木の色合いが味わい深くなって行きます。(木は生きています)

これらの作品を通して木の世界に入り込み、木目の道をたどりながら一枚の小さな想像の旅に出てもらいたい!

そして温かい木の包容力に触れて頂き、少しでも豊かな安らぎを感じて頂けたら幸いです。


『芸術は全ての人々にとって頭脳を休める鎮静剤となり、

また肉体の疲れを休める快い肘掛け椅子のようなものである』 ーアンリ*マティス


ひと時のほっとした気持ちと、摩訶不思議なイメージトレーニングの場の

より楽しい創造に、日々鍛錬を重ねております。

ひとつひとつ唯一の木片たちを大切に、、、。

作品は主に製材所や木工などで出た破材を利用しております。











〜次回の出店予定〜


10月27、28日 井の頭公園アートマーケッツ 10時〜17時(雨天中止)

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/artmrt/index.html




10月15日〜26日 横田基地内での販売 (一般入場不可)





しまこうの師匠島田工芸のホームページはこちら

http://www.tt.em-net.ne.jp/~hotrod/


モバイルガジェットはこちらまで

http://www.croyllc.com/mobile_art/shimakou.html


ハンドメイド・ジャパンiichiはこちら

http://www.iichi.com/people/Z7623328


今月より阿佐ケ谷のギャラリーGRIMさんで

ボックス展示での販売を開始しました。

http://grimgallery.blog.fc2.com/


日野市にある素敵なconomiya・cafeにて

しまこう作品の展示販売を行っております。

詳しくはお店のホームページまで↓

http://conomiya-cafe.com/

木いほるだぁ しまこう