モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

本日は「どどめくん」のみのアップとさせていただきます




●●●


どどめくん 4



ひよ子という女の子。
ひよ子はずっとオカッパ頭だった。
ワンパクでやんちゃで、男の子でもすぐ泣かす。
でも、こと勉強となると全然だめ。
教科書は落書きだらけ、ノートもビリビリ。
静かな授業中にも大声で歌ったり、踊ったり、
それはそれはクラスで1番目立つ存在でした。
大好きな教科は体育と音楽と図工。
いつも男の子に間違えられる始末。
きづだらけの泥だらけ、いつもケラケラ笑ってる明るい子なのでした。
生き物も大好き!蛙や蛇を捕まえ話しかけたりします。
知らない大人の人であろうが、巨大な樹木であろうが、
小さなカナブンであろうが、お花や小石、
ありとあらゆる物に話しかけるのでした。
そんなお転婆でやんちゃでうるさいひよ子が、
最近どうも、様子が変なんです。
静かにずっと鏡を見つめていたり、急に顔を紅らめたり、
部屋に閉じこもってなかなかでて来なかったり、
そしてひよ子は突然
オカッパ頭なんて嫌だー!っと言って髪を伸ばしはじめたのでした。
十四歳の・冬・。・・・・・・つづく。


●●●


しまこう