モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

キーホルダー(ネコカップル、ネコカップル夜空)


今日の一枚
キーホルダー(ネコカップル、ネコカップル夜空)
販売価格;各¥600



今日の「どどめくん」



●●●



どどめくん 10



春休み中、ひよこ子は古ぼけたアコースティックギターと、
どどめ色だからと、名付けた、どんぐりのどどめくんを肌身離さず持ち歩き、
毎日毎日、いつもの小さな小さな、滝のあるところに行って、
歌を歌っていました。
ひよこの声はものすごく高い!まるで小鳥が鳴いてる様。
しかも早口なので、なにを言ってるのか?さっぱりわかりません。
変にリズミカルで、ただただ楽しそう。
体はちっちゃいけど声はでかい!
でもこの間町の古本屋でギターの本をこっそり買ってきたのだ。
それをみて、ふんふん唸ってギターを掻きむしる。
ひよ子はやけに、自信満々!
ひよ子はいつだって、根拠のない自信を持っている、そのくせ、飽きっぽい。
釣りにハマったと思ったら、木登りにハマり、かと思ったら、将棋にハマったり、
かと思ったら、ドッチボールでエースを目差し、
かと思ったら、野球がしたくて堪らなくなり、
少年野球チームに無理矢理入ってチームを引っかき回し、
目立ちたいがために演劇倶楽部を立ち上げ、
主役で発表会をめちゃくちゃにしたり、と。ひよ子の欲求は止まらない。
でも今回は辛抱強くやっている。
そう、あれだけ悩んだ歌詞もようやく出来たのだ!どんぐりの唄。
題して、どどめくん。

(どどめーーくん、どどめーーくん、初めて出会ったのはいつ?
 あの頃二人若かったー。お前は小粒でコロンコロン。兄弟千人一万人。
 どどめーーくん、どどめーくん、初めて出会った秋の日、お前は落ち葉でコロンコロン。
 どうだい、あたしと踊りましょー。
 あの沼目掛けて、カケッコ、スキップ、ランランラン。
 麗らか、健やか、にこやか、軽やかにー、かくれんぼ、かくれんぼーっと。)

よし!歌詞も覚えたし、ギターもかんぺき!
今日は友達遊びに来るし、バシッと決めてやるか!ニシシ。
ひよ子はみんなに聞いて欲しくて仕方がない。
ドラえもんで言うジャイヤンみたいに、クラスのみんなを呼び出した。
カッパのどどめは近ごろ眠くてしょうがない。
最近人間も来ないし、少し退屈だけど、
安心して沼にある大きな桜の木の上でスカー、スカーっ、鼻息たてて眠ってる。
桜はまだまだ色つけず、どどめの黄緑色が、見事に木の幹と同化しているのです。
さあ、もうすぐ四月。


●●●