モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

キーホルダー(マトリョーシカ、こけし)


今日の一枚
キーホルダー(マトリョーシカこけし
販売価格;各¥600



今日の「どどめくん」です



●●●



どどめくん 9



コロコロ、コロコロ、コロコロ、カタン!ひよこの手からエンピツが落ちた。
ビクッっとして目を覚ます。
エンピツは机の下の奥の方にコロコロコロコロ転がっていきました。
あれれー?どこいったー?
椅子をどけ、身をかがめて狭い机の奥の奥に手を延ばす。
手探りで探すがエンピツは出て来ない。
んー、、、っとその時小さなつぶみたいなものに触れた。
掴んで出してみると、おやおや、どんぐりではありませんか。
あっ、こんな所に生き残り。
今や他の全てのどんぐりはあの沼の中。
寂しかったひよこにとってこれはこれはとってもうれしい事でした。
大事に大事に両手に転がしている。
でもこのどんぐりは大分前のらしく、
埃っぽくて日焼けして、赤茶っぽく黒ずんでいる。
これがよけいに愛おしく感じるひよこなのであった。
そうこうしてる間に洗子が階段を登って二階のひよこの部屋に向かって来る。
あんた、ご飯食べないの?もう!さっきから呼んでるのにー。
へ?呼んでたの?もうそんな時間?ひよこはホケーっとしている。
洗子はいらいらしている。
何かに夢中になると周りが何も見えなくなってしまう、ひよこの悪いくせ。
グー。
ほんとだ腹ペコペコーちゃん!そういってひよこはおどける。
洗子は呆れ顔。
その顔に細かいノリが付いているのを見つけ、
バカワライしたひよこが勢いあまって鼻からはなちょうちん。
それを見て洗子も大笑い!二人して笑い疲れている。
あれ?ひよこ、何持ってるの?
いつの間にか権太もやってきてひよこの手のひらを見ている。
これどんぐりだよー。でもなんだか汚い色になっちゃったんだよねー。
あー、日に焼けちゃってもうなんだ?どどめ色だなーこりゃ、、。
えっ???とーちゃん、そんな色の名前なんて、あるの?。
そーじゃ、こーゆー色をどどめ色っつーうんだよ。
へー、変なのー、でもなんだかおもしろいな。、、、、、、。
ひよこはたった一粒だけ残った
このどんぐりをどどめくん!と名付ける事にしました。、、、、、、、、、、、、、。
その頃沼のどどめはアメンボウを九十九迄数えて、なんだか困ってます。
九十九の後なんて言うんだ?あれ?どうしよう、まだいっぱいいるーっ。
頭のお皿の上で踊るアメンボウ。
桜前線がゆっくりゆっくり上って来る。
風で草葉がカサカサカサカサ囁いている。・・・・・・・・・・っつづく。



●●●