モクメアートしまこうBlog

モクメアートしまこうの出展情報&作品紹介

中国4000年の歴史

わたしは知ってしまった
2010年11月30日(実は昨日)
1976年に生を受け 
はや34年と9ヶ月を経て
やっと辿り着いた
阿佐ヶ谷南
中杉通り沿い
上海台所 「鍋家koya」
そこにはまぎれもなく
中国4000年の歴史を
一点に凝縮した美味が・・・


厨房という聖域には
神懸かりな手つきでそびえる
かのラーメンマンを彷彿とさせる
料理の超人


お皿やお酒を持ち
縦横無尽に駆け回るご婦人
(にぎやかなおばちゃんウェイトレス)


わたしの前にとうとうやってきた
タン・タン・メン!!!!


一口 レンゲに取り
我が胃袋に投入せんとする歴史的な瞬間!
その刹那!
山椒将軍来たりー
赤唐辛神来たりー
ごま王君臨
もちもち麺参上ー
チンゲンサイのシャキシャキ現る


わたしの舌は大気圏を突き抜けて
太陽系をあとにし
輝く銀河系を吹き飛ばし
遥か彼方あのビッグバンまでーーーーーーー!!!!!!!!!



まぁようするに
ほんとに美味しかったんですよ



味については絶対的な信頼を置く
あのお姉さんとあのお姉さんとあの娘の
おすすめのお店に間違いはなかった


というわけで
今日からは質素な食事に切り替えます
ちなみに今日の夕食は納豆とみそ汁でした


今日の一枚
題名;中国4000年の歴史
サイズ;15x20cm
販売価格;¥2000